And update from one of busy worlds

ブログの更新が少なくなるのは、ネタがないこと。

 

ブログを更新するということは、書くことがあるということ。

 

常に書くことないか探しながら生活したほうが、気づくことも多いんだけど、

そんな意識も忘れてしまい、今に至る。

 

ひとつに、忙しいこと。

そして、今いる現在地にしがみついて頑張るしか今はないという意識があること。

常に将来の選択、次の選択を考えながらこのブログは積み上げられてきたから。

 

それでもこの先どうなるかわからないので、やはり今は自分の人生シーズン4であって、これからやってくるかもしれないシーズン5のために準備したい。。

 

さて、最近は仕事が多く

残業も人生史上一番多い。

 

前職で、残業の代わりに多かった残業のような飲み会を嘆いてはいたけど、仕事は仕事で大変。

残業なぜ多いかというと、明確なDue dateがあるからで、自分の今の能力と単純な残り時間から逆算すると、

残業Dayが続くわけ。

 

でも、残業で疲れることよりも、

Due Dateがあることや、仕事をまだこなし切れていない関係で、

不安で自信がないという時間帯が多くある。

 

さて、じゃ、今の自分が何を不安に感じ、

自信がなくなっているのか、分解する時間が必要だと思ったんだけど、

 

それはたぶん以下の通り。

 

1.単純に間に合わないかもという不安より、わからなくてできなくて間に合わなかったらどうしようという不安

2.わからない結果、自分がそもそも把握してないミスとかが起きたてたらどうしようという不安

3.その結果、何かリスキーなことが起きたら?

 

結局は、まだ仕事がわかっていないことから起きるミスを恐れているということがわかった。

 

その不安を取り除いていかなくてはいけないんだけど、それって

 

1.社内ルール

2.財務分析、特に勘定科目の一つ一つをしっかり理解できているか

3.投資対象のビジネス内容、Industryについて理解できるか

4.契約書をちゃんと読んでポイントを理解できているか。

 

ここに尽きる。

上記のすべてのポイントで、理解が不足している自覚があることから、質問されたときに「ああ、どうしよう」ってなる。

具体的には、

買収後のStructureとかも、権利関係よくわかんなかったり、

この科目ってなんなんだろう?って財務で思ったり(これは減ってきたけど)、

ビジネス内容も半導体とか、IT系は不安だし、その他だってそこまで深くわからない分野も多い。

契約書も、なんとなくわかるレベルにも達していないと思う。常に不安。

 

 

とりあえずできるとこから対策をしていこう。それしかないしね。

 

 

さて、そんなこんなで忙しくて、月曜日はつらかったりするけど、

 

そんな自分を支えるのは、Off work.

 

妻と遊ぶことであり、韓国語を学ぶ趣味であり、家族や友達との交流。

本当にこれらのことが、自分を生かしてくれる重要なモチベーション源であると本当に感じる日々です。

 

課題があるとき、壁がみえるときこそ、大事なものをより大事と思い、見落としていたことをもう一度見つめなおします。

 

だから今の日々もポジティブなもので、

その先のレベルアップした自分を、、、早く見たい。笑 早くさっさと仕事終わらせれる人間になりたい笑

 

 

そんなことを感じる10月末でした! 

 

 

 

 

at 22:15, charlie, Season 4/ Change jobs: Strive for what I am aiming for- Peace & Development again

comments(0), trackbacks(0), - -

And would have never found out if I did not actually do it

忙しかった先月から今まで。

やりきった。とりあえずやりきった。

 

ということで最近時間があったので、自分で案件ないか探してみた。

自分で案件探すと、見つけるの大変だなぁということに気づく。

 

やってみないと、大変さはわからない。

人に聞いてわかる情報と、

自分でやってわかる経験。

 

どっちも組み合わさってこそではあるけど、

全て経験するのは出来ない。ので、やはり情報としての知識は大事だなぁと感じました。

 

経験+知識=バランスが生まれる。

 

経験と知識の融合を図る。この為にやっぱり大学院に行こうと思うと同時に、

行けるように、行ってちゃんとやり切れる自分になれるように頑張ろうと思った。

 

そんな一週間でした!

 

 

 

at 20:32, charlie, Season 4/ Change jobs: Strive for what I am aiming for- Peace & Development again

comments(0), trackbacks(0), - -

And efficiency and ATSL

ひさしぶりの更新。


1 所属するチームが変わった。
今までは後ろ向きな仕事が多かったけど、新規案件を取り扱う能動的なチームへ配属された。
頑張れば数字がついてくる位置にこれたのと、学べることが増えそうなので、数字を意識してどんどん頑張ってDie-hardしたい。

2 その場しのぎつつ、学びつつ、
仕事の効率性を高める、スピードアップを図るために、実力をつける以外にできることは、手を込んだものをさけること。
ハードルを思い切り飛び越えるのでなく、ぎりぎりこえるくらいの完成度でいいので、飛びまくる。
家とか時間のあるときに、ゆっくり勉強しよう。

3 英語読まないと。。
効率性を高める一環として、文章の本当に必要なとこだけ読んだり、わからない単語は無視する傾向が強くなりすぎた。
これだと実力がつかないし、いつまでたってもわからないことはわからないままなので、気を付ける。
同じところで躓き続けるのはまずい。つまづきを防ぐための考える作業は怠らない。

4 テーマを決めて深めること。
資格でもいいし勉強でもいいんだけど、深めることもする必要があるらしい。
今後のキャリアについて、何も考えていないんだけど・・・今の環境で十分と思っているので。
積極的に次はどのキャリアに進みたいのか、考える必要があるらしい。

5 次のキャリアとして、とりあえず大学院進学への準備を始める決意。
キャリアを考える意味でも、院への進学へむけて、とりあえず試験勉強だけは始めることにした。
GMAT、難しそうだけど、とりあえず独学でやれるとこまでやってみよう。
とりあえず韓国の院に進める選択肢があるので、不純な動機だけどそこを目指してみる。
韓国語も今趣味として毎日授業を受けているんだけど。。。

6 そのあとは本でも読もう。
早速MBAで使われそうな本とかを読んでみたけど、結構既に知っていることもあった。
とりあえず試験の勉強してみてから考えよう。それだけでも十分良い経験になるだろうから。。


ってな感じで、5年目突入中。


 

at 22:20, charlie, Season 4/ Change jobs: Strive for what I am aiming for- Peace & Development again

comments(0), trackbacks(0), - -

And efficiency and ATSL

ひさしぶりの更新。


1 所属するチームが変わった。
今までは後ろ向きな仕事が多かったけど、新規案件を取り扱う能動的なチームへ配属された。
頑張れば数字がついてくる位置にこれたのと、学べることが増えそうなので、数字を意識してどんどん頑張ってDie-hardしたい。

2 その場しのぎつつ、学びつつ、
仕事の効率性を高める、スピードアップを図るために、実力をつける以外にできることは、手を込んだものをさけること。
ハードルを思い切り飛び越えるのでなく、ぎりぎりこえるくらいの完成度でいいので、飛びまくる。
家とか時間のあるときに、ゆっくり勉強しよう。

3 英語読まないと。。
効率性を高める一環として、文章の本当に必要なとこだけ読んだり、わからない単語は無視する傾向が強くなりすぎた。
これだと実力がつかないし、いつまでたってもわからないことはわからないままなので、気を付ける。
同じところで躓き続けるのはまずい。つまづきを防ぐための考える作業は怠らない。

4 テーマを決めて深めること。
資格でもいいし勉強でもいいんだけど、深めることもする必要があるらしい。
今後のキャリアについて、何も考えていないんだけど・・・今の環境で十分と思っているので。
積極的に次はどのキャリアに進みたいのか、考える必要があるらしい。

5 次のキャリアとして、とりあえず大学院進学への準備を始める決意。
キャリアを考える意味でも、院への進学へむけて、とりあえず試験勉強だけは始めることにした。
GMAT、難しそうだけど、とりあえず独学でやれるとこまでやってみよう。
とりあえず韓国の院に進める選択肢があるので、不純な動機だけどそこを目指してみる。
韓国語も今趣味として毎日授業を受けているんだけど。。。

6 そのあとは本でも読もう。
早速MBAで使われそうな本とかを読んでみたけど、結構既に知っていることもあった。
とりあえず試験の勉強してみてから考えよう。それだけでも十分良い経験になるだろうから。。


ってな感じで、5年目突入中。


 

at 22:20, charlie, Season 4/ Change jobs: Strive for what I am aiming for- Peace & Development again

comments(0), trackbacks(0), - -

And focus what you wanna do and having failed to do what you wanna do

しばらく何も更新していなかったけど、本当に特に書くことがなかったので。

学びがないのか、野心がないのか、

このブログには日々の気づきがあれば書こうと思っていて、
日々の出来事については、紙ベースの10年日記を書いています。

っていうことで、最近は特段気づきがないんだろうなぁという感じ。

一つ変わったことといえば、
これをしなきゃあれをしなきゃと今まで常に〜をしなきゃいけないと考えながら結局やっていなかったものを、
考えるのを辞めたこと。
とりあえず、自分のペースでやりたいと思うときがあればやることに。
中長期的にチャレンジしたいことについては、手を出さないで「今まだやれてないのが終わらせれたら」と割り切ることにしてるので、何もチャレンジできてない。笑

ただし、韓国語は三か月目に入ってます。平日毎日コース。
やっぱり強制力は必要だなと感じる。このコースを受講していなかったら絶対ここまで続いていない。

なので、自己管理が甘すぎるんだということですね。

とりあえず現状やりたいと思っていること。

読まないでほっといてた本6冊を読むこと。
決算書を隅から隅までみること。
契約書を隅から隅までみること。

こうやって書くと、そんなにやること多くないのです。
韓国語は既にできているので除外したけど。

さぁ、がんばろう。

仕事については、スピードを意識。

遊びについては、無理はしないでのんびりする。





 

at 00:03, charlie, Season 4/ Change jobs: Strive for what I am aiming for- Peace & Development again

comments(0), trackbacks(0), - -

And a year and six

転職して1年経った!

キャリアプランを意識した2年目にしよう。

社会人5年目の節目の年。

at 22:29, charlie, Season 4/ Change jobs: Strive for what I am aiming for- Peace & Development again

comments(0), trackbacks(0), - -

And ....face it: this is just what I have, which I have already known for long time


喜怒哀楽多い一日だった。

自分はまるで使い物にならないと落ち込み、
投げ出したいと投げやりになり、
でもそれは元々わかっていたことじゃないかと思い直し、
ここからやるしかないんだよ、と仕切り直し。
自分が今の職場に入る時に用意した職務経歴書を読み返して自分が強みとすることを確認。

強みは決して頭の良さとか要領の良さではないんだから、タフネスで行くしかない。全てのハードルを倒しながら突き進んでいくタフネスじゃなく、一つ一つ自分が超えれなさそうなハードルを丁寧に一つ一つ背伸びしてでも乗り越えていくタフネスで行くんだった。
でもやっぱり全然わからないこと多すぎてさっぱり悲しくなることも今日多々あったけど、
タイミング良く話掛けてくれる先輩方に感謝。
数字に弱ければ数字じゃないとこを読む力を。
それならそれでビジネスモデルとか勉強したらいいけどそれはそれ。弱ければ弱いなりに強化するしかない。
そして帰り道に聞くColbieと3 doors downが身にしみる。

この場所は、自分がいることが場違いな場所でもあるんだけど、このフィールドに立ててるのは、自分の運が味方してくれたわけで、運ちゃんに見放されないようにやるしかない。

今回の案件は本当に衝撃だった。
自分の出来なさは相変わらずながらも、時間はもう一年を経とうとしているわけで。
待っていちゃダメで、自分から今日と同じ局面を作っていけるようにしていかないと、いつも同じ壁にぶつかるようにシチュエーションを作って行かないと、
この壁は崩せない。崩したいし。
心が折れて、成長する。次はもっと図太くなって。

私の挫折から復活パターン
全然わからない→話は進んでいく→ついていけない→説明されてもそれについていけない→弱音を吐きたくなる→頭を使わない仕事に転職したくなる→弱音を履きたくなる→自分はどれだけ能力が低いんだろうという絶望的な気持ちになる→投げ出したくなる→いや、そもそも自分って頭良くないじゃん→我に返る→自分はゼロでしょ→よし、もっかいやってみよう。自分の能力考えたら、自分の中の頑張っただけじゃ人並にはなれない→現状苦しんでるのは妥当なこと。

この環境に身を置かせていただきまして、ども!


JUGEMテーマ:海外生活

at 22:32, charlie, Season 4/ Change jobs: Strive for what I am aiming for- Peace & Development again

comments(0), trackbacks(0), - -

And not making / breaking my own comfy zone.

 早く帰れるときは早く帰るということを意識して
その中で自分の生産性を上げようという試みに取り掛かった1月。
今日から忙しくなった。
忙しいほうが集中力が上がる気もするが、集中切れる時間帯にいつも以上に気づく。

最近は、今まで話すことがなかった人と機会をもって話すことをちょっとしたテーマにしている。
自分の居心地の良い人とばかりではなく、他の選択肢に向かうことで学ぶことは新鮮なことが多いと思う。

以前大学の研究でインタビュー調査をしていた妻をみて、

ただのお喋りではわからない相手のことって沢山あるというきとを実感した。
会話のネタにも確かになるのだけれど、その人を知るために、関心を持つために、生き方の参考探しに、あまり知らない人にはインタビュー感覚で生い立ちから聞いたりする。
面白い。
どこで何がつながってるか、つながるかわからないので、人のことを知ることはなにかかしらのきっかけづくりとなったりしている。

さて、
今日は久しぶりな仕事をしているのだけど、
あまりやらない仕事をすると、
自分の理解度の低さを痛感するし、
仕事の虫食い具合に気づく。
出来てるんだか出来てないんだかよくわからない。
いや、できていないのは確実なんだけど。。

ここを脱するために頑張ろう。
まだまだやることは当然ながらもりだくさん。

at 22:15, charlie, Season 4/ Change jobs: Strive for what I am aiming for- Peace & Development again

comments(0), trackbacks(0), - -

And tidy up tidy up

 今からのテーマ。

生産性を上げる。
ルーティーンを作る。毎日これは絶対しようというものを。特に勉強系。

今日、先輩とランチして自分の長期目標・中期目標・当面目標をイメージできた。
自分が目標を立てるとき、それは仕事に関連はしてるけど、仕事自身の目標ではない。
どちらかというと、仕事へのモチベーションを高めるために、自分は目標を別に立てるタイプだと思う。

いつもいつも目標を立ててるけど、よく修正したり、結局全然実行できなかったり、実行が少しできたり、色々あるけど、常に考えて動き続けることをするしかない。


さ、忙しい二月がもうそろ始まる。

at 00:13, charlie, Season 4/ Change jobs: Strive for what I am aiming for- Peace & Development again

comments(0), trackbacks(0), - -

And international in your country

 おみくじは、末吉だったけど、
願いはすべてかなうと書いてあったので中々良い運勢でした。
ただし、自分の能力を磨くことに注力せよとも。

さて、昨日はアメリカ在住期間が長かった人と話す機会があった。
そんな人は周りに沢山いるのだけど、そのトピックで話す機会がたまたま昨日あった。

結局今は日本にいるわけで、その理由について尋ねると以下の答えが返ってきた。


「日本の方が選択肢が多い。アメリカだけじゃなくて世界をみれる。アメリカで就職しようと思ったら、圧倒的に日本と関係のある仕事が多い。結局アメリカと日本だけじゃなくて、他の地域もカバーできる・可能性のある仕事って考えたら日本での就職だった」


なるほど。
確かにその通りだと思った。

去年の終盤で気づき始めたけど、
東京は、面白い。


at 21:48, charlie, Season 4/ Change jobs: Strive for what I am aiming for- Peace & Development again

comments(0), trackbacks(0), - -