And.....Alea Iacta has been casted

昨日、ついにGMATを申し込んだ。

 

受験日は10月。

 

残り4か月程度。

今までのスローペースじゃまずいので、とりあえずTarget Dateを設定した。

 

GMATで目指す点数は、全然人に自慢できる点数にはならないくらい低い目標だろうけど、600点。

ここさえ取れれば、後は他の準備ができるので、まずはここを突破しよう。

 

あと、もう一つは言語的な意味でIELTS。これは、試験対策が問題なのではなく、有効期間が2年だから、悩ましい。

ギリギリに受けて留学含めて一回で済ましたいけど、たぶん大学院の出願にも必要だから、これもやはり1月くらいには受けておこう。

 

MBAへの最初の一歩。頑張ろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

at 22:09, charlie, Season 4/ Change jobs: Strive for what I am aiming for- Peace & Development again

comments(0), trackbacks(0), - -

And.....taking advantage of opportunities in front of me

本日、かなり久しぶりに、外部の会合に出席。

 

 

自分の普段のフォーカスが以下に狭いものかということを改めて実感。

それを実感するための会合かもしれないのだけど。

 

どんな仕事もそうだけど、例外なく自分が働いている業界も、いろいろな商品があり、分野があり、わからないことはたくさんある。

 

自分の仕事に能動的に取り組むためには、周辺知識、マーケット知識や基本的な時事情報はある程度抑えておかないといけないわけで、

それを知らないと、会合に出ても何もわからない。

二年前も同じ経験をしたものの、「無理だ。もうこういうカンファレンスは出ないどこう。とりあえず現状は先にやらなきゃいけない、覚えなきゃいけないことがあるし」で、片づけてしまっていた。

 

今回、再度似たような経験をして、やはりこの分野については成長していないことを再認識。

しかしながら、終日出社しないでここに来たからには、何か収穫物がないとタメだ・・ということで、わからないなりにも懇談会で、名刺配りという名の人脈づくりをして、なんとか何かのきっかけにしようとアタックしてみたけど、

 

人脈づくりよりも、今回感じた|亮韻遼海靴記△修里擦い妊廛譽璽鵑何を説明しているのかわからず、予備知識がなさ過ぎて英語もよくわからない悪循環に陥る、という二点を克服していかないといけないと強く感じました。

 

やはり、海外でこの舞台に出て対等に働ける仕事力(実力)と語学力をつけることは、Priorityでした。

 

なので、Priorityを「趣味」にして、とにかく四六時中ハマってみようじゃないか、と思います。

 

優先順位は、

 

GMAT

ファイナンス(プロダクトの理解)

時事問題を絶えずアップデート(英語力向上を含む)

 

 

がんばろう。

 

at 21:07, charlie, Season 4/ Change jobs: Strive for what I am aiming for- Peace & Development again

comments(0), trackbacks(0), - -

And....preparing for the test

今月から、勉強時間をメモしてテスト勉強に取り組んでいます。

 

仕事が忙しく、平日は時間がとれていなかったんだけど、

 

とにかく、GMATの点数を早くとるために、少しでもいいから問題演習。

これしかない。

 

 

GMATの点数さえ先にとってしまえば、あとはほかの勉強ができるし、

GMATの勉強を通じて、今後も勉強していく環境を作っていこう。

 

 

 

at 22:42, charlie, Season 4/ Change jobs: Strive for what I am aiming for- Peace & Development again

comments(0), trackbacks(0), - -

And....the year I move on

銀行員生活6年目をスタート。

 

職場を変えて3年目だけど、「石の上にも三年」、三年目は充実しやすい予感がしています。

今日、前期のフィードバックを受け、今年は更にチャンスがたくさんくる年になるから、

勝負をして、勝たなくてはいけないということで、決意を新たにしました。

 

自分の成長・・というか、自分がどのくらい結果を出せるかが、上司の成果にも直結する。

Win-Winの関係以上に、上司の為にも成長した姿、結果を出す姿を周りの人に見せたいと思った。

 

そして、当面のキャリアプランも温めていたアイディアを披露し、一応の道のりも明らかにしました。

まずは、当面の目標として、大学院、MBAを目指すことを明言。

退路を断って、取り組みます。

 

この明言とともに、当面は、仕事とMBAに関係のない勉強はお休みとなった。

これは、韓国語のことなんだけど、単純に今のレベルから上積みを図るような頑張りはしないということで。

 

今年は、「俺がやるしかない」&「大学院に行くためにGMATの点数を取る」という二点が明確になったし、

明言したので、本当にやるべきことをやる年にする。

 

自分に甘いんだけど、せめてもの環境づくりということで、来月韓国に友達の結婚式に行った後は、海外旅行(ま、行先は韓国だけど)は、一週間の長期休暇でのみすることにし、

友達との約束は自分からは絶対に入れないというルールを作って、取り組んでいくことにします。

 

決意を強くもって、

勉強しよう。

 

 

 

at 22:42, charlie, Season 4/ Change jobs: Strive for what I am aiming for- Peace & Development again

comments(0), trackbacks(0), - -

And...comparing with others also includes getting out of comfy zone

人と比べたり、人と競争するのって苦手だな、と改めて思った本日。

 

「自分」に集中する。自分のペースで、過去の自分との比較でなんとか成長を実感して、モチベーションをキープするタイプの自分にとって、人と比べることは、ペースを乱すことになるので、苦手。

 

だけど、明日から始まる東京三年目は、少しそういう苦手要素も含めて、ペースを上げたほうが良いかもしれないと思った。

 

自分の弱さとか良くわかるし、さらなる成長のため。

 

勉強する環境を整えるために、

 

旅行はしない。

遊ぶ予定は自分からは入れない。

勉強する場所を確保する。お金がかかっても。

 

ということを徹底して、環境をつくり、なんとか今年は行動したい。。。いや、する。

 

 

それにくわえて、仕事については、常に自分の貢献度や、やってきたことを記録して覚えていくようにしよう。

何をしたら貢献できて、何をすれば特別かを意識しながら業務に取り組みたい。

そして、自己研鑽といえるものを何かしよう。

 

そういう意識付けが、日々の仕事の効率性向上につながると思うので。

 

かなりレベルの高い同僚がいれば、現状は張り合わずに、学べることを増やすべきである。

 

比べないで自分のペースになりすぎて、周りが見えていなかった。

人から学ぼう。少しは周り見える余裕でてきたんだし。

 

at 00:57, charlie, Season 4/ Change jobs: Strive for what I am aiming for- Peace & Development again

comments(0), trackbacks(0), - -

And… say it loud and actually head to it

久しぶりの회식。
こういう時にしか聞けない話もあるだろうから、
こういう機会は大事にしているつもり。

1. 今の環境も長くはないこと認識。
今、とても良い環境下にいる。去年とは打って変わって。
でも、転勤がある以上はこの環境は当たり前と思ってはいけないということを改めて意識。
いつも良い環境にいるわけじゃない。だからこそ、その状況、環境に合わせて、やりたいことやっとこ。後回しはいけないので、やはり大学院派遣希望していくことに。

2.全然関係ないけど、とりあえず中国語をYouTubeで。

ちょっとしたライバル心というか対抗心に火がつき、中国語もちらっとやってみる。今回は、とりあえず一通りやろうとは思う。

 

at 07:46, charlie, Season 4/ Change jobs: Strive for what I am aiming for- Peace & Development again

comments(0), trackbacks(0), - -

And…preparation for next Season finally in this year

あけました。明けてから既に一ヶ月半。


昨年3月末から勉強してきた韓国語は、当初の目標通りに今年の年初からの一週間語学留学をして、それなりにコミュニケーションは取れるレベルに上達。

学生時代にソウルのヨンセイ大学で学生会議に出席してから、いつか喋れたらいいなぁと思ってたけどずっとできてなくて、6年越しに遂に取り組めた。

大学に入ってから、大した勉強もせずにここまでやりたいことやってきて、楽しく生きてきた。
これからも楽しく生きていこうとは思ってるんだけど、
今年はとうとう、勉強します。
2012年に建てた自分のライフプランでも、そろそろ勉強の年。
頑張れない自分、努力できない自分を良く知ってるから、目標にするのは止めておこうと思ってたが、
経営学修士を取るために、大学院に行きます。

どうして行きたいか、自分と向き合って考えた元旦、
行く理由があることがわかったし、
細かい目標を作ることが、自分のモチベーションに繋がるので、今年はやります。
それに、やりたかったことはやり尽くした感あるし。やりたいことばっかやったから、もう自分の前にはこれしかないし、ついにこの挑戦に進めると思います。

仕事もできることが少しづつ増えてきて、次のステップを考えるときだと思えてきたし。

ここで認められて、応援してもらって、次、行きます。


 

at 21:08, charlie, Season 4/ Change jobs: Strive for what I am aiming for- Peace & Development again

comments(0), trackbacks(0), - -

And update from one of busy worlds

ブログの更新が少なくなるのは、ネタがないこと。

 

ブログを更新するということは、書くことがあるということ。

 

常に書くことないか探しながら生活したほうが、気づくことも多いんだけど、

そんな意識も忘れてしまい、今に至る。

 

ひとつに、忙しいこと。

そして、今いる現在地にしがみついて頑張るしか今はないという意識があること。

常に将来の選択、次の選択を考えながらこのブログは積み上げられてきたから。

 

それでもこの先どうなるかわからないので、やはり今は自分の人生シーズン4であって、これからやってくるかもしれないシーズン5のために準備したい。。

 

さて、最近は仕事が多く

残業も人生史上一番多い。

 

前職で、残業の代わりに多かった残業のような飲み会を嘆いてはいたけど、仕事は仕事で大変。

残業なぜ多いかというと、明確なDue dateがあるからで、自分の今の能力と単純な残り時間から逆算すると、

残業Dayが続くわけ。

 

でも、残業で疲れることよりも、

Due Dateがあることや、仕事をまだこなし切れていない関係で、

不安で自信がないという時間帯が多くある。

 

さて、じゃ、今の自分が何を不安に感じ、

自信がなくなっているのか、分解する時間が必要だと思ったんだけど、

 

それはたぶん以下の通り。

 

1.単純に間に合わないかもという不安より、わからなくてできなくて間に合わなかったらどうしようという不安

2.わからない結果、自分がそもそも把握してないミスとかが起きたてたらどうしようという不安

3.その結果、何かリスキーなことが起きたら?

 

結局は、まだ仕事がわかっていないことから起きるミスを恐れているということがわかった。

 

その不安を取り除いていかなくてはいけないんだけど、それって

 

1.社内ルール

2.財務分析、特に勘定科目の一つ一つをしっかり理解できているか

3.投資対象のビジネス内容、Industryについて理解できるか

4.契約書をちゃんと読んでポイントを理解できているか。

 

ここに尽きる。

上記のすべてのポイントで、理解が不足している自覚があることから、質問されたときに「ああ、どうしよう」ってなる。

具体的には、

買収後のStructureとかも、権利関係よくわかんなかったり、

この科目ってなんなんだろう?って財務で思ったり(これは減ってきたけど)、

ビジネス内容も半導体とか、IT系は不安だし、その他だってそこまで深くわからない分野も多い。

契約書も、なんとなくわかるレベルにも達していないと思う。常に不安。

 

 

とりあえずできるとこから対策をしていこう。それしかないしね。

 

 

さて、そんなこんなで忙しくて、月曜日はつらかったりするけど、

 

そんな自分を支えるのは、Off work.

 

妻と遊ぶことであり、韓国語を学ぶ趣味であり、家族や友達との交流。

本当にこれらのことが、自分を生かしてくれる重要なモチベーション源であると本当に感じる日々です。

 

課題があるとき、壁がみえるときこそ、大事なものをより大事と思い、見落としていたことをもう一度見つめなおします。

 

だから今の日々もポジティブなもので、

その先のレベルアップした自分を、、、早く見たい。笑 早くさっさと仕事終わらせれる人間になりたい笑

 

 

そんなことを感じる10月末でした! 

 

 

 

 

at 22:15, charlie, Season 4/ Change jobs: Strive for what I am aiming for- Peace & Development again

comments(0), trackbacks(0), - -

And would have never found out if I did not actually do it

忙しかった先月から今まで。

やりきった。とりあえずやりきった。

 

ということで最近時間があったので、自分で案件ないか探してみた。

自分で案件探すと、見つけるの大変だなぁということに気づく。

 

やってみないと、大変さはわからない。

人に聞いてわかる情報と、

自分でやってわかる経験。

 

どっちも組み合わさってこそではあるけど、

全て経験するのは出来ない。ので、やはり情報としての知識は大事だなぁと感じました。

 

経験+知識=バランスが生まれる。

 

経験と知識の融合を図る。この為にやっぱり大学院に行こうと思うと同時に、

行けるように、行ってちゃんとやり切れる自分になれるように頑張ろうと思った。

 

そんな一週間でした!

 

 

 

at 20:32, charlie, Season 4/ Change jobs: Strive for what I am aiming for- Peace & Development again

comments(0), trackbacks(0), - -

And efficiency and ATSL

ひさしぶりの更新。


1 所属するチームが変わった。
今までは後ろ向きな仕事が多かったけど、新規案件を取り扱う能動的なチームへ配属された。
頑張れば数字がついてくる位置にこれたのと、学べることが増えそうなので、数字を意識してどんどん頑張ってDie-hardしたい。

2 その場しのぎつつ、学びつつ、
仕事の効率性を高める、スピードアップを図るために、実力をつける以外にできることは、手を込んだものをさけること。
ハードルを思い切り飛び越えるのでなく、ぎりぎりこえるくらいの完成度でいいので、飛びまくる。
家とか時間のあるときに、ゆっくり勉強しよう。

3 英語読まないと。。
効率性を高める一環として、文章の本当に必要なとこだけ読んだり、わからない単語は無視する傾向が強くなりすぎた。
これだと実力がつかないし、いつまでたってもわからないことはわからないままなので、気を付ける。
同じところで躓き続けるのはまずい。つまづきを防ぐための考える作業は怠らない。

4 テーマを決めて深めること。
資格でもいいし勉強でもいいんだけど、深めることもする必要があるらしい。
今後のキャリアについて、何も考えていないんだけど・・・今の環境で十分と思っているので。
積極的に次はどのキャリアに進みたいのか、考える必要があるらしい。

5 次のキャリアとして、とりあえず大学院進学への準備を始める決意。
キャリアを考える意味でも、院への進学へむけて、とりあえず試験勉強だけは始めることにした。
GMAT、難しそうだけど、とりあえず独学でやれるとこまでやってみよう。
とりあえず韓国の院に進める選択肢があるので、不純な動機だけどそこを目指してみる。
韓国語も今趣味として毎日授業を受けているんだけど。。。

6 そのあとは本でも読もう。
早速MBAで使われそうな本とかを読んでみたけど、結構既に知っていることもあった。
とりあえず試験の勉強してみてから考えよう。それだけでも十分良い経験になるだろうから。。


ってな感じで、5年目突入中。


 

at 22:20, charlie, Season 4/ Change jobs: Strive for what I am aiming for- Peace & Development again

comments(0), trackbacks(0), - -